知恵において成長する

 今朝は箴言9章を読みました。その中でふと感じ、また考えさせられたことです。

 知恵と愚かな女の両者が、人々に向かって自分の所に来るように招いています(箴言9章410)。どちらも「わきまえのない者」(箴言9章410)に語りかけていますが、愚かな女はそれに加えて「まっすぐに歩いて行く往来の人」(箴言9章15)にも声をかけています。その中には知恵を学び始めた人もいることでしょう。知恵と呼ばれる人もいるでしょう。あらゆる人が誘惑を受けているのが、この世界の現実です。

 知恵と愚かな女の両者が招きの真ん中に、知恵ある者への勧めのことばが置かれています(箴言9章712)。知恵ある者にこそしっかりした訓練を与えなさいと(箴言9章8)。彼らにこそ知恵と教訓を与えなさい、教えなさいと(箴言9章9節)と語られます。その一方で、「あざける者」と呼ばれる人々、訓戒を聞こうとしない人々、忠告する者を憎む人々には、訓練など与えなくてもよいと箴言は断言します(箴言9章78)

 知恵ある者だからこそ、学び続ける必要があります。知者、すなわち主を恐れ、聖なる者を知る人(箴言9章10)は、責められ、戒められたとしても、それを喜んで受け、自らの知恵の成長に用いることができるはずです。日々学び続ける時、どんな誘惑が襲ってきても、それに打ち勝つことができるのです。 

 知恵が完成することはありません。絶えず成長します。終着点はありません。もう学ぶことなどないと思った瞬快に、愚か者になる危険性、誘惑に負ける危険性が発生します。教えられ続け、訓練され続け、学び続ける者は、成長します。

 

今朝の祈り

 

 みことばをもって私たちを教え、戒め、導く神よ。いつもあなたの知恵を学び続ける者としてください。

東京都江戸川区東葛西6丁目37-3 福音伝道教団 葛西福音キリスト教会 かさいふくいんきりすときょうかい 
今日も、机に向かって学び続ける羊さん